Daydream Nation (1988)

Daydream Nation

Teenage Riot / Silver Rocket / The Sprawl / ‘Cross The Breeze / Eric’s Trip / Total Trash / Hey Joni / Providence / Candle / Rain King / Kissability / Trilogy a) The Wonder b) Hyperstation c) Eliminator Jr.

これが俺にとっての初めて聴いたSY。これもクロスビート誌のレビューがきっかけだったのだが、当時よく立ち寄った輸入盤店に2枚組にも関わらず2000円で売っていたから買ったという、今考えるととんでもない理由からだった。

家に帰って針を落として出てきた音には正直言うとあまり理解出来なかったが、何度も聴いてこれが今のアメリカの「アンダーグラウンド」の音なんだと思いこんでいくうちに段々と好きになっていった。今ではインディー時代の大傑作という枕詞がついて、それは否定しないが “Teenage Riot” ばかりが持ち上げられているような風潮は好きになれない。”Candle”、”Rain King” が好き。”Providence” は7インチEPでリリースされていて、B面はモノラル・ヴァージョンらしいがこれは一度聴いてみたい。