NYC Ghosts & Flowers / NYC ゴースツ&フラワーズ(2000)

NYC Ghosts & Flowers

  1. Free City Rhymes
  2. Renegade Princess
  3. Nevermind (What was it Anyway)
  4. Small Flowers Crack Concrete
  5. Side2Side
  6. StreamXsonic Subway
  7. NYC Ghosts & Flowers
  8. Lightnin’

2000年夏、SYはロード中に機材の全てを盗まれてしまうという事件に遭ってしまった。曲毎に改造してあるギターが全てなくなってしまい、もう過去の曲の再現は不可能とかいろいろ心配されたが、それがどうしたとばかりにリリースされた本作はニューヨークを題材とした3部作の第1弾としてリリースされたのがこのアルバム。

前作とは変わってシンプルでミニマルなタイプの曲が並ぶなか、タイトル曲の最後のノイズの応酬は最高の気持ちが良い。これを来日時のライヴでは延々と鳴らし、なぜか終演後に「最後のはなんだったんだろうな、何であんな長くやるの」という会話をしている奴らがいて、分かってねぇなぁなんて思ったのはすでに20年近く前の話とは。