Sister (1987)

Sister

Schizophrenia / (I Got a) Catholic Block / Beauty Lies in the Eye / Stereo Sanctity / Pipeline – Kill Time / Tuff Gnarl / Pacific Coast Highway (PCH) / Hot Wire My Heart / Cotton Crown / White Cross /// Master-Dik

いきなりだが、このアルバムのオリジナル・ジャケットが欲しい!現行のCDだとジャケットの表、裏にそれぞれ黒く塗りつぶされている部分があるが、これはそれぞれリチャード・アヴェドン撮影による女性の写真と、ディズニーの写真があったのだがどちらも肖像権で訴えられるのを恐れてレーベル側で消してしまったわけだ。

俺はかろうじてディズニー写真が塗りつぶされていないものを持っているが、絶対にオリジナルで欲しい。最初はどことなくこぢんまりしたアルバムだなと思って軽視していたが、何度か続けて聴いてみてこののアルバムはSYによるロックンロール・アルバムだなと思った。”PCH”と”Cotton Crown”はSYのフェイヴァリットソング10曲に必ず入れる。CDのボーナス・トラックで “Master-Dik” を入れるならあのEPから全てを収録して欲しかった。