ソニック・ユース・ファンは「お高く止まってる」のか?

かなり前から書こうと思ったのだが、いいタイミングで書いてくれた人がいたので引用。
NIHILISM Ver2.0 より
ロックには敵が必要だと思う
まずは引用

特にSonic Youthのファンが標的になりやすい気がしますw
「大勢の人が理解できない音楽を聞いて、お高くとまってる奴ら」みたいな感じで馬鹿にされます。

俺も10年ぐらい前にある人と似たような話をしたことがあるのです。
「ロックが好きと言っておいて、好きなバンドにSYを挙げておけばとりあえずOKという
風潮があるんじゃないかって(BBSなどを見ると)思うんだよね」
どうなんでしょうね、皆さんはそう思ってますか?
「オマエらにSYなんて理解できねえだろう?」とか思うことなんてありますか?
先に挙げたブログでも筆者さんが「ニルヴァーナ経由で入った人には難解に聴こえる」
とおっしゃってたけど、これには頷けます。
俺の周りにもそういう人が数人いたし。
まあ別に俺は「お高く」とまっているように見られても構いません。
しょうがねえだろ、SYの方が俺の耳に合ってるんだからさw

6件のコメント

  • はじめまして いつも楽しく見させてもらってます。sonic youthが難解な音楽だと思いません。かっこいいRock\’n Roll Bandです。どんな音楽聴いていてもちょっとカン違いしている人いますよね?うんちく言う人。

  • hiroさん
    いつも見ていただきありがとうございます。
    そうですよね、自分もSYはロックン・ロールだと思ってますよ。
    まあ捉え方は人それぞれですからね、そういう風に思う人がいても仕方がないと思ってます。

  • はじめまして。
    SYは予備校生時代にgooとdirtyではまってたんですが、
    最近までずっとチェックしてなかったんです。
    予備校生時代は正直難解だと感じましたね。難解なのがかっこいいんだと
    自分に言い聞かせて聞いていたかもしれません。当時の僕は勘違い君だったのかもw
    今日ひょんなことから存在を思い出し、gooを聞きなおしてるのですが、
    前衛的っちゃー前衛的かもしれませんが、これは明らかにロックですよ。
    こんなにしびれる音楽を忘れてたなんて! とりあえずこのサイトの
    ディスコグラフィー参考に音源あつめてみようと思います。

  • uniさん
    実は自分もハタチぐらいの時には難解なのがカッコイイと思ってました。
    だけど長年聴いているせいもあるかもしれませんが、
    SYも普通のロックバンドと変わらないと思います。
    コマーシャル度は他のバンドと比べると低いかも知れませんが、
    別にコマーシャルじゃない=難解 というわけでもないですしね。

  • 混沌の中に時折見せる美しいナイフ
    とてもバランスのある現実的な音楽です

  • 詩人さん
    すごい!「混沌の中に時折見せる美しいナイフ」これでSYの音楽を
    みごとに表してますね。使わせてもらいますw

詩人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください