スターバックスコーヒーのレーベルからSYのコンピ?

サーストンがいくつかのインタビューで話しているそうですが、スターバックス・コーヒーによる音楽レーベル “hear music” から、ウィルコのジェフ・トゥイーディ、BECK、デザイナーのマーク・ジェイコブスらの選曲による、SYのコンピレーションがリリースされるそうです。サーストン曰く、このアルバムには、選曲者によるコメントが掲載されたライナーノーツが付属し、さらにソニック・ユースによる新録音のエクスクルーシヴ・トラックが収録されるとのこと。

以下はCDジャーナルのニュースから抜粋:

 このコンピ盤のセレクターとして名前が挙がっているアーティストは先に挙げた3人以外にもドラマ『アリー・マイ・ラヴ』のネル役で知られる女優ポーシャ・デ・ロッシやドラマ『ドーソンズ・クリーク』のミッシェル・ウィリアムス、さらにはクロエ・セヴィニーらの名前もあるようです。本作は『Hits Are For Squares』というタイトルで、来年早々にアメリカの8都市にあるスターバックス店舗と“hear music”でのオンライン販売のみとも報じられています。しかしソニック・ユースならびに“hear music”はまだ正式なアルバムのリリース詳細を公表していないため、現段階ではウワサの域を出るものではありませんが、サーストンが発言したことに関しては事実。すでに欧米のソニック・ユース・ファンの間では話題騒然、セレブのネーム・バリューを利用してセルアウトするのか!? と議論を巻き起こしているようです。

セルアウトだろうが何だろうが、どんな選曲になるのか楽しみですね。
日本では手に入らないのだろうか?

hiroumi

関連記事